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当社は、スキー用品及びゴルフ・テニス・マリン・野球用品等各種スポーツ用品、
レジャー用品の商品開発と販売を事業としています。
2008年6月から関係会社も含めてポイント制退職金制度へ改正施行することになり、同制度の運用管理のシステム化を検討している時に、ポイント制退職金制度の支援ソフトとして実績のある「Yes! 人事」を知りました。
早速、パンフレット等を取り寄せるとともに、開発元の㈱エス・シー・アイ(以下、SCI)と連絡を取り、名古屋でプレゼンテーションを行って貰いました。
社内検討の結果、他社製品と比べて内容がシンプルで分かり易く、操作性も優れている事や関係会社も同一システムで運用管理できること等を評価しました。福岡(SCI)・名古屋と離れていることで導入後のサポートを危惧しましたが、納入実績の会社へのサポート状態等をヒアリングして、問題なしと判断して導入することに決定しました。
関係会社も含めて制度の運用により、関係会社との間で転籍入・退社が発生します。このためこの処理を含め当社の退職金規程に沿ってカスタマイズを行って貰うことにしました。SCIとの間で、退職金規程内容の解釈や関係会社との転籍入・退社の運用内容等について、メールで情報交換し互いに確認を行いました。その後「カスタマイズ設計書」を提案して貰い、システム内容を詳細に確認しました。
発注から2ヵ月後にシステム・インストールを行い、即本稼動になりました。運用を始めて、内部統制機能としての上司承認処理手続について、実際に手順にしたがって運用して見てその効用を改めて確認しました。上司承認処理と言うのは、人事履歴(昇格、昇進、休職、復職、転籍など)をデータ入力者が入力した内容を、上司の承認者が内容を確認し「承認処置」(承認ボタンを押すこと)を行う事で、データ入力のミス、即ち人事履歴のうっかりした入力間違いにより、ポイント付与計算が正しく行われない事を防止するものです。具体的には、担当者がデータ入力後「未承認人事履歴一覧表」を印刷出力します。上司(承認者としてID、パスワード、及びアクセス権限が与えられている人)が内容を確認した上で、未承認の人事履歴データについて「承認処置」を行います。「承認処置」を行うと、データはロックされ、以後変更は出来なくなります。
ポイント制退職金制度は、社員一人一人の人事履歴・昇格昇進内容・休職の開始日・復職日等を正確に記録する事が必須条件ですので、情報の正確性と保護、及びセキュリティには十分な注意と管理を必要としています。その点、標準機能として利用者IDやパスワードはもちろんの事、アクセス権限による機能制限が設けられていますので、安心・安全に運用を行っています。
「Yes! 人事」の導入で、事務処理の精度が向上し、効率的に人事業務全般を行うことが出来るようになりました。